ブログ

赤ちゃんのお肌って・・・

ベビーマッサージ教室

見沼大親水公園・舎人・舎人公園・谷在家・西新井大師西・江北駅・川口を中心に活動しております。

RTA認定スクール『ベビーマッサージ教室 mimi』 の雨宮なおみです。

mimiのHPにご訪問いただき、ありがとうございます。


★~★~★ 募集中講座 ★~★~★

★4月のレッスン
★6月 竹ノ塚駅前体験レッスン
</a
>★7月 竹ノ塚駅前体験レッスン
★おちんちんケア
★無料ガイダンス"
★レッスンのご予約
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様休日はいかがお過ごしでしたか?

我が家はパパはお仕事だったので、近所のお友達と一緒に遊びましたよ。(*^_^*)

何だか一日中おやつを食べていた感じで夕食の準備をしていてもお腹がすかないなぁー。

話しは変わりますが、最近いろんな赤ちゃんのお肌が気になっているので、今日は赤ちゃんのお肌についてのお話し少しさせて頂きますね。


赤ちゃんのお肌ってプニプニしていて気持ちいいですが、
実は乾燥肌なんです!!

ビックリしますよね~。

ビックリしたママに少しお肌のお話しをしますね。(*^▽^*)

赤ちゃんの皮膚の厚さは約1ミリで、大人の半分しかありません。

分泌される皮脂量も、1ヶ月~4ヶ月頃(個人差あり)になると急激に少なくなって、大人の約1/3になります。

大人の皮膚表面のpHは弱酸性に保たれているのに対して、赤ちゃんの皮膚は中性に近い状態です。

皮膚の表面のpHは酸性から中性に近づくにつれて細菌が増えやすくなるので、赤ちゃんの皮膚はトラブルを起こしやすい状態にあります。

赤ちゃんの身体の機能によるだけでなく外的刺激(ダニ・ホコリ・菌・化学物質)によっても、赤ちゃんのデリケートな肌にはトラブルが生じます。

特に皮脂の分泌量が急に少なくなる生後2ヶ月~4ヶ月以降の赤ちゃんは要注意!!

皮脂のバリアも十分に働かなくなるので、ほこりやダニ、細菌など、外からの刺激もより受けやすい状態になっています。

そんなデリケートな赤ちゃんのお肌を守るのもママの役目。

mimiでのベビーマッサージ教室では毎回赤ちゃんについてのお話しなどしながらマッサージを行っていきます。


3回のレッスンでマッサージの効果や手順などマスターできよういろんなお話しをしながら進めていきます。

普段からしているお子様とのスキンシップに少しだけ知識をプラスするとより、毎日のコミュニケーションがより素敵なものになりますよ。

最後までご覧いただき有難うございました。

舎人駅徒歩12分(駅まで送迎もできます)
RTA指定スクール  mimi
03-5856-8043 (9時~18時にて受付OK)
rta.baby.mimi@gmail.com (24時間受付OK)
①お母様のお名前(フリガナ)
②お子様のお名前(フリガナ)・性別・月齢
③ご連絡先
こちらかもご予約できます。


見沼大親水公園/舎人/舎人公園/谷在家/西新井大師西/江北/高野/扇大橋/足立小台/熊野前/赤土小学校/西日暮里/日暮里/川口/両家/新田/元郷/朝日/草加/遊馬町/新里町/竹の塚/伊興/西伊興/古千谷/入谷